節分

インフルで仕事を休んでいるため

まんが日本むかし話を2回位みた

再放送してたんだね懐かしいねー

子供の頃おばぁちゃんやお父さん、兄も家に住んでて

6人家族だった時代 よく怒られたなぁ

無邪気だったな 思い出してしまうね

2月のこともあり、話が「節分鬼」だった

妻・息子に先立たれ

これ以上不幸なこともないと思ったおじいさんが

やけになって「福は外〜鬼は内」と逆に叫んで

鬼が家に来てしまい恩返しを受けるという話

嫌われ役の鬼だが、実は鬼はいい人なのかもしれない

って思うね

子供たちは、まんが日本むかし話を見て育ってほしいねぇ

実際、家では豆まきしました

甥っ子にも参加させたかったんだけど

私がインフルなのでやめといた(来年ね)

母と玄関開けてまき、家でまき、ベランダ開けてまき、家にまく。

家は殻付き落花生をまいたんだけど、

床に落ちてる落花生がなんか可愛くみえました^^

明日片付けよう〜