戦った

自分でもびっくりする位、戦ってしまった。
青果部門が常務が原因でアシスタントが1人(入ったばかりのパート)
だけになる。
使えないバイヤーだけが残り
傍から見てもパニクっているのがわかる。
そんな中、ある業務が惣菜も関わっていることに気づいた常務が
私を呼んで、依頼をする態度ではなく押し付けてきた。
それは9.8割が青果の内容。それを毎月行うなんてありえない。
「お宅の部長には話をしてみるから」って言ってきたが
私は何ひとつ返事をしなかった。
てか絶対する気はなかった。
「この仕事通常は惣菜は関係しませんから
する時は年末年始だけ。その際はこちらから連絡致します」と
バッサリきった。「でも、この仕事はMacを使うんだろ?
うちはパートさん一人だから無理!」
「今までもパートさんが一から覚えて行ってきた処理です。
この処理意外でも、Macを使う機会は多々出てきます。
今、覚える意味を含めやるべきではないでしょうか」と席に戻った。
うちのバイヤーは小さくなってPCを打っていた。こいつは、部下が言われてるのを
見て見ぬフリをする気だな。とカチンときた。
まだ常務が聞こえるようにブツブツ言ってるから
バイヤーが「後で青果のバイヤーに僕から言うよ・・」と言って来たが
常務に言わないと意味がないのでまた向かって申してきた。
お昼時間、先輩たちが「aiの常務に向かう形相が怖かった・・・」と言われた。
午後は取引先が欠品を起こし、私のミスだと責めてきたので
いつも店舗の発注漏れとかがあるから悪くなくても謝ってきたが、
今回は言ってやりました。しかも相手の請求漏れがあった件を突いてやりました。
謝ってきました。フンっ。
あとは、システム主任、部長と戦った。
今まで私が無駄に怒られていたことに気づいたさ。
そんな時、バイヤーは論点がずれた事を言い出し正直、黙れって思った。
自分の身は自分で守らないといけないってつくづく感じた。
いつもは冷静にって決めてたけど
今回はブレーキが効かなかった
自分ってこんな性格だったかなと戸惑ってる。