うるさい小姑!?

天気も良いので久しぶりに実家に帰ってお墓参りをしてきました。
途中浅草に寄って亀十のどら焼きをおみやに買いました。
私は、1年前に両親が他界しているので実家には3階に兄夫婦がいるのですが
実家の変わり様にはびっくりした。
玄関を開けたら靴がすごい!!20足以上!?
お客さまが来てるのかなぁと思ったらそうでもなかった。
いやぁ、兄夫婦だけだとこんなに散らかるんだなぁって(^^;


2階に上がって仏壇にお線香を・・・とまたびっくり!お供え物が腐ってる・・・。
誰も使わない冷蔵庫は止めてある。納得。・・・けど中の調味料はそのまんま。
もうちょっと面倒を見てくれてもいいんじゃないかなと思った。


電話も使わないとの事だから持って帰ると言っていたにも関わらず
「あ?電話処分してくれるの?助かる^^」との事。
おいおい、うちのだよ・・・。それに子機が見当たらない・・・。
聞いたら「なんか随分前に捨てちゃった」とのこと。
ええええええ!!!なぜ子機を捨てる!?一言言えって感じで信じられなかった。

でも、何も言わず笑って過ごした。
だって口うるさい小姑になりたくないから。
母が父の姉に苦労してきた姿を見てきて反面教師にしようと決めたから。
何かと嫁と姑、又は小姑っていう関係は発言や行動に角がたちやすい。
もう、何も言わないのが1番だと思ってる。


次兄とその嫁は私と考え方がちょっと似てるから話してて楽しいんだけど
長兄とその嫁は無理!!考え方が違いすぎて。
人に厳しく要求するのに自分には甘く実行しようとしないっていう人は苦手。
でも大人なので仲良くはしますよ。

って愚痴ってしまいました(><)

お墓は綺麗にして華やかになりました^^ご先祖様も喜んでいそうです。
アリオに寄ってショッピングし、元職場&住んでいたところをドライブして帰りました。
1日って早いっ!!