のんびりお休み

今日はのんびりな休日だった。
下のスーパーが開店したので夜中から騒音がすごくて
なかなか眠れなかった。。。
「全体朝礼で〜す」とのアナウンス(笑)
ついつい反射的に焦る。
朝ごはんを済ませ、早速下を見に行った。
すごい人で面積が小さいのでなかなか思うように歩けない。
入ってすぐ青果。一気に食品⇒惣菜・日配⇒惣菜・菓子・精肉⇒鮮魚
と続くからいまいち客導線がわからず。

黄色いジャンパーを着ている人がおそらく本部社員かな。
お肉を売りにしているらしかったけどそれが表に出てないね
gいくらか忘れたけど。販促物を加えた方がいいかも。
牛ブロックや豚コマが安かったな〜
野菜はキャベツが特売だったが
OPENにしては高い。
うちの既存店くらいだ。
野菜コーナーだったところが一部つぶれ
香辛料が高い棚にびっしり。こりゃ便利。
鮮魚はイカを対面してたけど、ん〜・・・
全体的に人時生産性生は低い。
惣菜コーナーは揚げ物・弁当・サラダ・煮物が全部エンドに冷ケース。
並べやすいし温度管理は問題ないけどPOPも小さくネームのみ。
品揃えはそんなない。
弁当は全て388円。唐揚げ・HB・鮭・鮭海苔と4種。
けど、トレー・中身を含め、価格相応。
ラベルを見たところ、アウトではない模様。
バックヤード、揚げ物する場所は解らなかったなぁ。
さすがに寿司はないねぇ。
前は島陳で管理が劣ってたから安全になったのはいいね。
ついでに裏張りも見たかったけど、商品の裏をじっくり見るのは
怪しいので、や〜めたっ。店が小さいと本当売る物が限られるから
見てて切なくなってくる。。。
冷凍食品も4割。今は普通になってきているもんなぁ。
今日は競合店が5割だから負けちまうよぉ。。
レジは社員らしき人とPTで2人制。そりゃそうだ。
オートだったらかなり楽になってるのにな。
ついMRになってしまうから本当辛い。
素直に商品・売り場を見れなくなる・・・。
昔はスーパーって楽しかったのに。
レジ袋が無料だけど、
いらないように何か手提げバッグ買おうかなっ

本屋に行って村山由佳の「永遠」と赤川次郎の「白鳥の逃亡者」を買った。
永遠はすぐに読みきり、今は白鳥の逃亡者を読んでる。
探偵物とか推理小説けっこう好き。